[歴史②]世界史

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クラシックの音楽理論


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当カテゴリのコンテンツは以下のとおりです。全 5 ページあります。

  1. 音高―音階―音程―調性

    調性(ちょうせい)とは、近代西洋音楽において、音高に着目し1つの主音・主和音をもとに(基音(トニック)として)音程関係(二、四、五度など)の観点から序列をつけた長・短2種の調からなる和声的な体系をいう。
  2. 音高―音階―音程―調性―変ロ長調

    変ロ長調とは、B♭音を基音(トニック)とする調性である。変ロ長調とは、B♭音を基音(トニック)とする調性である。この調性では、B♭音を基音(起点)としてB♭、C、D、E♭、F、G、Aの音が使われる。
  3. 対位法

    対位法(たいいほう)とは、西洋音楽で、複数の独立した旋律を同時に組み合わせて構成する作曲技法をいう。
  4. 対位法―フーガ

    フーガとは、ある声部の主題で始まり、これに第2声部が模倣的に応答し、先行主題は追いつかれないように逃げて行く形で反復され、以後も声部が加わるごとに主題と応答(模倣)が反復される対位法的な楽曲形式をいう。テーマとなるメロディーがさまざまな形を変えながら絡み合い、いくつものを川が合流して作られる川の流れのような音楽形式である。
  5. 標題音楽

    標題音楽とは、その曲が表現しようとするものを暗示する標題が付けられ、ある特定の風景(自然や絵画)や物語などを聞いた人に思い起こさせる音楽をいう。



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