[歴史②]世界史

世界史のサイトです。


ヨーゼフ・シュトラウス


ヨーゼフ・シュトラウス

ヨーゼフ・シュトラウスの生涯・経歴

ヨーゼフ・シュトラウス(1827-1870)はオーストリアの作曲家・指揮者である。

ヨーゼフ・シュトラウス - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/ヨーゼフ・シュトラウス

ヨーゼフ・シュトラウスは1827年にウィーンで生まれた。
父は「ワルツの父」として知られるヨハン・シュトラウス1世で、兄は父と同名のワルツ王の異名で知られるヨハン・シュトラウス2世ヨハン・シュトラウス1世の長男)である。

作曲家になるつもりはなく今のウィーン工科大学出身の建築技師、発明家であったが、多忙を極めて倒れた兄の代理でワルツを作曲したところ大成功を収め、音楽家になることに決めた。

繊細で独創的なワルツは兄を凌ぐ人気で才能は兄以上と言われ、兄もヨーゼフの才能を認めていた。

しかし、1870年に42歳で亡くなった。

NHK-FM(東京) 『クラシックカフェ ▽ブラームスの「弦楽六重奏曲 ト長調」他』 2022/07/27放送。NHK-FM(東京) 『音楽の泉 リヒャルト・シュトラウスの「ばらの騎士」組曲』 2023/6/11放送

ヨーゼフ・シュトラウスの作品

ワルツ
ディナミーデン 作品173

この作品はウィーンの王宮舞踏会場で1865年に初演された。タイトルはある技師による造語で「目に見えない小さな物質が引き合う力」という意味。

NHK-FM(東京) 『音楽の泉 リヒャルト・シュトラウスの「ばらの騎士」組曲』 2023/6/11放送

ポルカ
とんぼ

1866年に作曲された。この頃、オーストリアはプロイセンとの戦争に負けたばかりであったが、自然に題材を取ったこの曲の穏やかな音楽は、人々の沈んだ心を慰めたと言われている。

NHK-FM(東京) 『クラシックカフェ ▽ブラームスの「弦楽六重奏曲 ト長調」他』 2022/07/27放送

かじ屋のポルカ 作品269

ライトクラシック。
金庫の製造会社が火事にも強い耐火性の金庫2万個を作ったことを記念して開いた舞踏会のために作曲された。
金床の音が愉快に鳴り響くポルカ。

NHK-FM(東京) 『クラシックカフェ 特集 冬のぽかぽかクラシック(4)』 2024/1/25放送



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 6 ページ]

  1. ロッシーニ
  2. ヴェルディ
  3. ヨハン・シュトラウス2世
  4. ヨーゼフ・シュトラウス
  5. ドリーブ
  6. ワルトトイフェル

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー